« おつかれ!強運戦士達!! | トップページ | エリカ様の帰還 »

2010年3月 3日 (水)

ひな祭り

今日はひな祭りの日ですね。

女の子のお祭りとして、立派なひな人形を飾っているご家庭も多いと思います。

ただ、今でこそひな祭りというのは、女の子のお祭りということになっていますが、昔は特にそうではなかったようですね。
原型は中国の上巳の節句で、流しびなから発展したらしいです。元々、穢れを払うとか、災厄を人形に肩代わりしてもらう、神事に似たものだったと思います。
今でも各地で流しびなのイベントがありますね。

しかし、流すだけではもったいないということでしょうか。とにかく、今も昔も女の子はお人形遊びが大好きなので、だんだんと女の子のお祭りとしてのひな祭りに進化したようです。

でも、穢(けが)れを祓う行事とあれば、子供だけではもったいないと思いませんか?
というか、その必要があるのは、主に大人の女性のような気もしますしね。

ですから年齢に関係なく、流し雛なり、ひな人形なり、女性はすべてこのイベントに参加して欲しいものだと思います。

ところで、女優の戸田菜穂さんが婚約されたそうですね。

戸田さんは寅歳生まれ、年女です。24才にしろ36才にしろ年女の結婚はいいですよ。おめでとうございます。

ただ、誕生日をみるとちょっと気になる。
う~ん天冲殺じゃないですか。

でも、年女であれば何とかいけます。そうあって欲しいと思います。

そう、こんな時こそひな祭り。身代わり厄払いですよ。流しびななんかにも是非参加して欲しいものです。

今日がひな祭りなら、もう遅い?

しかし、旧暦にあわせて行うところもあります。鳥取県のもちがせの流しびなが有名です。今年は4月16日ですね。

何か流してしまいたいものがある人はどうですか?

このブログを応援してくださる方はクリックお 願いします人気ブログランキングへ


万鳳

Tora 高島万鳳待望の新作『寅 歳生まれは痛快な人』好評発売中!

 

|

« おつかれ!強運戦士達!! | トップページ | エリカ様の帰還 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/75909/33619463

この記事へのトラックバック一覧です: ひな祭り:

« おつかれ!強運戦士達!! | トップページ | エリカ様の帰還 »