« 戦いは終わった!とりあえず | トップページ | おつかれ!強運戦士達!! »

2010年2月27日 (土)

頑張れ!寅歳三人娘!!

さあ、バンクーバーオリンピックも残すところ後二日だそうです。

日本は現在メダル四枚で、金なしということですよね。
入賞者達まで含めれば日本はかなり健闘していると思いますが、やはり、オリンピックというと欲しいのはメダル。
若干寂しいかなと。

日本が比較的得意な団体競技、特にカーリングやスキーで取れなかったのは悔しかった。

しかし、まだ一つだけ残っています。そう、チームパシュートです。

チームパシュートってなに?

っていう人も多いと思いますが。私も知りません。

でもそんなことは、どうでもいいです。

聞けば、このチーム。小平選手だけでなく、4人チームのうち3人が寅歳生まれだというではないですか。

年男・年女というのは基本的に幸運期。
たとえば銅メダルを獲得した高橋大輔選手が寅歳生まれです。

ただし、年男・年女は幸運期であると同時に重責がのしかかる年でもあります。
その意味で、メダルを逃し続けた我々日本人の、最後の最後の砦がこの寅歳三人娘だというのは、まさに宿命だといえるでしょう。

でもまあ、気負うこともないでしょう。それぞれの課題に向かってがんばってくれれば、それでいいです。

今回はモーグルの上村愛子選手に始まり、多くの悔し涙を見つめてきましたが、泣けてくるのは、そのことに本当にひたむきだったというしるしです。

誰にも奪うことができない価値がそこにありますよね。
それを見せてもらった私たちも、これから少し強くなれるのではないでしょうか。

いよいよ最後。日本の選手達は精一杯やってきてほしいです。

万鳳

Tora 高島万鳳待望の新作『寅 歳生まれは痛快な人』好評発売中!

|

« 戦いは終わった!とりあえず | トップページ | おつかれ!強運戦士達!! »

「スポーツ」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/75909/33561084

この記事へのトラックバック一覧です: 頑張れ!寅歳三人娘!!:

« 戦いは終わった!とりあえず | トップページ | おつかれ!強運戦士達!! »