« 残暑お見舞い申し上げます。新暦発布! | トップページ | 全国の丑年生まれの人達!オバマさんは丑ですよ! »

2008年9月 2日 (火)

福田総理が突然の辞任!

 福田総理が突然の辞任を発表しました。

不要な道路を生み続ける元凶となっている道路特定財源の一般化、相次ぐ食品偽装に対応する消費者庁の創設、今年のサミット主催国として地球温暖化に対応し「福田ビジョン」を発表、あと、よく解らないけど公文書をしっかり管理するとか何とか。

地味ながら確実に役に立つ政策をやっていたのに、すべて道なかばで残念です。

マスコミはヤメロヤメロと大合唱していたのに、やめたとたんに無責任だとくる。
ほんと、総理なんてやるもんじゃないですね。

何はともあれ、安倍前首相が5秒で投げ出した困難な政治状況を一年間もやり繰りしたのは並大抵のことではなかった。本当にお疲れ様です。

今の政治状況の閉塞を打開するには、政界再編以外に道はない様に見える。穏健派の福田さんに一年間政権運営してもらって、衆参で与党が違えば政治が全く停 滞してしまうことがはっきりした。というより、民主党の小沢一郎代表は二院制の欠陥を最大限利用するように心に決めているようだ。

自民党は衆院3分の2を連発すればよいのだが、それには国民の高い支持率が必要になる。

福田さんは一白水星で八方塞がりの中だったが、一応支持率の下げ止まりは果たしており、我慢していればまだ総理は出来た。
しかし選挙が気になる公明党の動きを考えると、次の国会は前回以上の無様な国会運営せざるを得ず、それはプライドが許さなかったのだろう。

代表的なのはインド洋の給油活動継続法案だが、思えば安倍さんもこれで辞めたのだ。日本にとってそれ程大きな問題なのだろうかとも思うが、対米関係を考えればきっとそうなのだろう。

将棋や囲碁のプロの世界では先が何手も読まれていて、素人が解らないうちに勝負が終わってしまうが、福田さんの中では先の勝負が見えてしまったのだろうと思う。

それにこのタイミングで辞任する事で、代表選すら出来ない民主党のていたらくと、麻生幹事長や小池百合子さんか野田聖子さんらの派手な総裁選を対比させて大衆に見せることが出来る。

これは「一体どっちが民主的か?」という、福田さんらしい強烈な皮肉だ。私のような風変わりな福田ファンとしては「福田さん、久々にグッジョブ!」なのだが。しかし、また今回も理解されないのだろうな。

 後継は麻生さんといわれているが、年回りとしては「坎宮」の厄だ。

麻生さんでは失言は当然するだろうし、お仲間の大臣登用で金銭スキャンダルの発覚は必至。ボロが出る前に出来るだけ早く総選挙になるだろうが、麻生人気が あっても3分の2の再可決を使う事はもう出来なくなる。その後は参院の民主党を分裂させることになるだろうが、「坎宮」の厄年では予想外の結果を招きやす く、簡単にはいかないだろう。

自民党が今の形を保っていたいなら、小池百合子さんを選ぶことになるはずだ。年回りも良い。時運が良いのは、防衛大臣就任中に人事で対立した守屋武昌氏が直後に失脚するなど、ツキがある事でも解るだろう。

彼女であれば総選挙を先に延ばしてもマスコミは文句を言いづらい。女性を責めるなという話になるし、仮に任期満了後の選挙になっても、大敗しない人気を維持できる可能性は麻生さんより高い。(修正、よく見たら小池さん天中殺じゃないか!自民党結局もう駄目かな)

まあ、何にせよテレビ政治の色合いはますます強まって行くのだろう。それにふさわしい人を選ばざるを得ない。人々は小泉さんのような視聴率のとれる首相を求めているのだから大変だ。

そんな中で福田さん。※せいぜい頑張りましたよね。お疲れ様でした。

 

大鳳
http://takashimataiho.com/
来年の暦!絶賛発売中!
http://takashimataiho.com/koyomi.html

※広辞苑より
【せいぜい】精々
  ① つとめはげむさま。  力の及ぶ限り。
   [~努力して]
  ② 十分に見積もるさま。  たかだか。
   [~百円ぐらい]

 

|

« 残暑お見舞い申し上げます。新暦発布! | トップページ | 全国の丑年生まれの人達!オバマさんは丑ですよ! »

「ニュース」カテゴリの記事

「占い」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです!

私は福田ちゃんは大好きだったのでタイミングと言い、皮肉っぽさといいグッジョブだと思いましたよ!
麻生さんも失言はするだろうけど、考え方や様々な面に置いてやはり政治家だな、と感じる文章能力を感じます。思わず感動してしまいました。
あまりめまぐるしく変わらずに、地道に頑張って欲しいです。
小池女史には是非総理になって頂きたい。
女性初の総理として相応しいと思います。
逆にペイリンには絶対副大統領になって欲しくないです。あの人の発言には腹が立つ;;;

投稿: マジロぐく | 2008年10月22日 (水) 10時52分

お久しぶりです。

麻生さんはともかく、福田さんがお好きとは、奇遇です。皆さん余りに冷たいものだから、そんな人はいないのかもと思っていました。

私は記念に「あなたとは違うんです」Tシャツを買いましたよ。1年後ぐらいにブログで着て見せようかと(笑)

あの捨て台詞の切れ味が福田さんだったんですけどね。でも、良い時に辞めたのかもしれません。

国民に責められても、麻生さんなら自分で反論できますから、安心してみていられます。

投稿: 大鳳 | 2008年10月22日 (水) 18時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/75909/23433850

この記事へのトラックバック一覧です: 福田総理が突然の辞任! :

» 地球温暖化 [地球温暖化]
地球温暖化に関するお役立ち情報サイトです [続きを読む]

受信: 2008年9月 2日 (火) 15時05分

« 残暑お見舞い申し上げます。新暦発布! | トップページ | 全国の丑年生まれの人達!オバマさんは丑ですよ! »