« ポスト安倍について | トップページ | 小朝と泰葉の離婚(アメリカって遠いの?) »

2007年11月 7日 (水)

あゝ幻の大連立(剛腕小沢対たしなみの福田)

小沢一郎民主党代表の突然の辞任表明、またそれに至るちょっと奇妙な行動で政界が大いに混乱しました。参院選で大勝してイケイケの民主党だったはずですが、こんな失速があろうとは驚きです。良く言われることですが政治の世界は一寸先は闇ですね。なんて、易者が言っていてはいけないのでしょうけど。占い的に言えば小沢さんのように劫財の人は、仮面を被って頑張ってしまうのでいきなり崩れるんですよね。思えば安倍さんもそうでした。

小沢さんは福田康夫総理大臣と「あうんの呼吸」で大連立を画策しました。しかしなんと自身の党内に全く諮っておらず、猛反対に遭い辞任を表明。そして慰留され、あげくの果てに辞めるのも止めるとか。大胆にして引き籠もり、と何ともおかしな行動でした。辞めないでくれって言われても心の準備がって雲隠れしてしまったり、ん~何か乙女チックな。あなた剛腕の小沢さんでしょう?

とは言えこういう複雑さが劫財らしさでもあるんですよね。良いときにはこの不可解さがカリスマ性にも繋がりますから、劫財の二面性の悪い方の現われなのだと思います。でも迷える民主党員には小沢さんしか頼れる人がいないようですから、また頑張っていただかないといけませんね。残念ですが政権交代には一歩後退した感が拭えませんけど。

運気的には兌宮にいる小沢さんは決して悪い運気ではありませんでした。いわゆる収穫の時期に当たりますし、参院選の大勝利は正にこの運の現われだったと思います。ただ、この兌宮というのは曲者で良い時期だけに落とし穴があるので恐い。兌宮の象意として飲酒、情事(若い女性)、口舌というのがあり、これらに落とし穴が潜んでいます。兌宮の良い運気を生かし切るにはこれらの象意にはくれぐれも注意しなければなりません。他のことは知りませんが今回、小沢さんは口舌の部分で罠に嵌ってしまったではないでしょうか。仲間と相談することなく大連立の約束をした、あるいは仲間を説得し得るなどと福田総理に言ったとしたらこれはやはり、軽口だったというしかないでしょうね。

また、党首でありながら記者会見で自分の党には政権担当能力がないと言わんばかりの発言をしてしまいましたが、これは有る意味では大連立の話よりもっと悪い、明らかな軽口です。小沢総理の気運も高まっていたのに実に惜しいですね。今さらですが、何が何でも小沢さんらしく剛腕を発揮して、離脱者が出ても党内をねじ伏せ国民のために大連立!となっていれば、それはそれで評価する人も多かったでしょうに。今回の結果はいろんな方向に中途半端でした。

得をしたのは自民党、もしくは福田康夫総理とされています。福田さんは策士とは見られていないようで、何となく得をした。良かったね福田さん、というのが大方の見方のようです。しかし命式的に見れば一白水星、しかも偏官が二つ並ぶ命式の福田さんは権謀術数に長けた人物のはずです。まあ甘く見られていた方が彼にとっても都合が良いのでしょうけどね。今回のことで、何となく影であれこれやる人というイメージがついたとすれば多少はマイナスがあったといえるでしょうが、損得計算は最初から出来ていたことでしょう。

オープンで主張のはっきりした政治が良いなんて皆さん仰いますが、そんな政治は何時何処に存在したのでしょう?ある意味で安倍さんなどはそうあろうとした珍しい人でしたけれども、しかしそれでは実際は立ちゆかないのだろうと思います。理想は理想ですけどね。私は今回の大人の勝負、見ていて大変面白かったです。

まさか、与謝野さんとの囲碁は接待囲碁?つまらないところで小沢さんは勝たされたのでしょうか?いやいや、小沢さんはそこまでバカにされるような人ではないと信じています。そろそろ小沢さんの代表継続の記者会見があるそうです。剛腕小沢の次の一手が楽しみですね。

高島大鳳

PS
高島大鳳.comに「年齢早見 厄年チェッカー」をひそかに追加しています。厄年が近いと知らせてくれます。天中殺も二年前からアラート。勿論ご自分の本命星を知らない人はこれを知る為の早見表となる便利なプログラムです。


//////////////////////////////////////////////////

高島暦は神榮館 高島易断所総本部編纂 

あなたの幸せを約束します。類似品にご注意を! 

平成20年高島本暦絶賛販売中!

//////////////////////////////////////////////////

//////////////////////////////////////////////////

|

« ポスト安倍について | トップページ | 小朝と泰葉の離婚(アメリカって遠いの?) »

「占い」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/75909/8798410

この記事へのトラックバック一覧です: あゝ幻の大連立(剛腕小沢対たしなみの福田):

« ポスト安倍について | トップページ | 小朝と泰葉の離婚(アメリカって遠いの?) »