« 魔裟斗と矢沢心の結婚 | トップページ | 続、森進一と「おふくろさん」 »

2007年2月21日 (水)

森進一と「おふくろさん」

更新の間が空いてしまいまして申し訳ありません。確定申告とか色々ありまして。
お客さんにはいつも「占いチャンプルー楽しみにしてますよ!」って言ってもらえるので嬉しいのでやっと再開です。

さて、森進一さんが代表曲「おふくろさん」の詞にオリジナルにはないせりふを付け足しているとして、「おふくろさん」の作詞者の川内康範氏が激怒しているとのことです。
報道によれば背後に感情のもつれを生む様な事情が幾つかありそうだとのことで、「おふくろさん」一つでもつれている訳ではなさそうですが、占いとしても幾つか原因を指摘できそうなので書いてみましょう。

「おふくろさん」は誰でも知っている名曲ですが、歌い出しの前に語りを入れる変更がなされていたそうです。昭和46年にオリジナルが出て6年後に改変(川 内氏に言わせれば改ざん)させたとのことですから30年はそれで歌っている事になります。なんで今さらという気もするんですが、これをいつもやっている時 運で見てみましょう。

まず森進一さんと言えば去年から何かと良からぬ事柄で話題に上っているのですが、八白土星の森さんは去年は人生の落とし穴である「坎宮」にいました。今年は「坤宮」に入り、男の中厄の年でもある還暦(60才)を迎えます。
この「坤宮」というのは方角で言うと南西で「女鬼門」などとも呼ばれる女の宮です。同時に「坤」は大地を意味します。大地は全ての生命をはぐくむ物でありながら、深く、暗く謎に満ちていて陰の象徴でもあります。
女性が権力を握る意味も生じてくるために女性にとっては良い意味に取ることもありますが、男性社会的にはちょっと要注意だと昔から言われていますね。

象意としては主に、老婆や母親、あるいは妻に注意すべきなのですが、私が言いたいのはこれが「おふくろさん」の歌ではないかと。
また30年も前の話となると、まるで「坤宮」の象意である大地から発掘されたような話ではないかと思ったりもします。

森さんにとってはいくら出世作とは言えレパートリーの一つに過ぎないのかもしれません。しかし「おふくろさん」という歌の場合、作詞者の川内氏は勿論、誰 でも自分の母親を思い浮かべる様なあまりに具象的な大きなテーマで、日本人の母親に対するあらゆる想念が封じ込められていそうです。多くの人の思いで「おふくろ さん」と言う歌が人格化して文句を言いに来たなんて考えるのは余りにオカルトでしょうけど。

もう一つ、昭和46年に生まれたこの曲を6年後の昭和52に作り替えたとすると、昭和52年は巳年であり、辰巳が空亡の森さんにとって天中殺だった事にな りますね。天中殺に余計なことをするなというのは良く言うことですが、30年後に問題を起こすこともあるようではやはり侮れないことになります。

森進一さんは今年も大変だと思いますが頑張って欲しいですね。いろいろあっても余人をもって代え難いとはこういう人のことを言うのです(都知事!)。

余りに早く成功した人にとっては大運天中殺も善し悪しになってしまいがちです。注目を集めるのは芸能人にとって何はともあれ華ではありますが。

鑑定依頼は高島大鳳.comへ

今年の暦、絶賛販売中!

こういう事が続くとやっぱり昌子より進一が悪いと言われちゃうぞと思う方はクリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気blogランキング占いへ←いろんな占いあるみたいです

||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

|

« 魔裟斗と矢沢心の結婚 | トップページ | 続、森進一と「おふくろさん」 »

「ニュース」カテゴリの記事

「占い」カテゴリの記事

「芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

トラックバックありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
立岩


投稿: 立岩 環 | 2007年3月 5日 (月) 15時30分

こちらこそありがとうございます。
よろしくお願いします。

投稿: たいほー | 2007年3月 5日 (月) 16時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/75909/5427493

この記事へのトラックバック一覧です: 森進一と「おふくろさん」:

» 川内氏「会うつもりない」 森進一に連絡も怒り収まらず [竹内結子、中村獅童、新庄剛志,赤西仁,浜崎あゆみ、 長瀬智也、長澤まさみ、沢尻エリカ 。目指せ芸能通。]
目指せ芸能通。 [続きを読む]

受信: 2007年2月27日 (火) 21時19分

« 魔裟斗と矢沢心の結婚 | トップページ | 続、森進一と「おふくろさん」 »