« 辞任の本間税調会長 | トップページ | 安藤優子の結婚 »

2006年12月25日 (月)

大鳳のメリークリスマス!

世間ではすっかりクリスマスですね。ちょっと前までは日本のクリスマスはマスコミや企業が盛り上げている感がありましたが、最近では一般の家庭、というか一般家屋がピカピカしています。一見草の根的なので、もしかして日本もいつか本格的なキリスト教国になるのでしょうか?

もっとも日本は元々八百万(やおよろず)の神々が平和に暮らす国です。だから

「クリスマスはキリストという神様が生まれた日だよ。」
「そーなんだ!そりゃめでたい。祝おう!」

と軽く受け流すのが本来の日本流なのかもしれません。
大体、神棚と仏壇が並ぶことだって元々はおかしい事ですしね。
さらに十字架を並べても大した事では。。。

うーん、いいんだろうか?
戦争ばかりしている中東の現状を見ても、あちらの神々はそんなに寛容ではない気がします。

ただし、このクリスマス、実はキリスト教よりも古いらしいですね。もともとは太陽の新生を祝う「冬至の祭」だったそうです。冬至の祭りと言うことであれば我々だって祝う理由は同じですね。無宗教な全ての生命の祭典と言うことになります。

「日本人がクリスマスが好きなのは実は冬至のお祭りだからだ!」なんて新説でもぶってみましょうか?
「ショートケーキの苺は陽の気を象徴する呪物だ!」とか。

ところで来年は二黒土星の年。干支は丁亥(ひのと、い)。いのしし年です。
いのししと言っても、実は十二支と動物は本来無関係なのですが、これも日本のクリスマス同様「そもそも論」か「今さら論」になってしまうので、うるさいことを言うのは止めましょう。
ただし、十二支の12のサイクルは占いにとっては重要です。九星と合わせ36年のサイクルです。人の運勢とは別ですが国の運勢というのもあるのです。

先日「新宿の母」栗原すみ子さんのドラマを見ていたのですが、伊勢丹前の交番で時限爆弾の爆発があり、知り合いのお巡りさんが殉職されたというエピソード が紹介されていました。これは恐らく昭和46年の12月24日の事件のことと思われますので、36年前、ちょうど前回の二黒土星、亥(いのしし)の年と言 うことになります。

この年は他にも、女性8人を殺害した大久保清の逮捕、68人死亡の東亜国内航空機事故、新潟港で原油4000トン流出。また、沖縄返還協定調印、ニクソン大統領のドル防衛策により東京株式市場大暴落、そして円の変動相場制への移行決定等がありました。
またこの年の第9回参議院選挙では自民63,社会39,公明10,民社6,共産6,無所属2と言うことで野党が躍進した選挙だったようです。

これを見ると来年アメリカは再び、というか相変わらずというか傲慢になりますかね。日本は新しい国家の形への産みの苦しみを味わう時となりそうです。国民生活も人心が乱れ、奇妙な事件が多発するのは致し方なしと言うことになってしまいそうです。

でもまあ、今日はメリークリスマス!

鑑定依頼は高島大鳳.comへ

来年の暦、販売開始!

来年は良い年でありますように願いを込めてクリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気blogランキング占いへ←いろんな占いあるみたいです

||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

|

« 辞任の本間税調会長 | トップページ | 安藤優子の結婚 »

「占い」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/75909/4672238

この記事へのトラックバック一覧です: 大鳳のメリークリスマス!:

» 地下 核実験 [地下 核実験]
インドは1974年5月18日に同地で地下核実験を行なったことがあり、24年ぶり の核実験を行ったことになります [続きを読む]

受信: 2006年12月25日 (月) 15時30分

» 家を建てたら神棚を奉ろう♪ [ローコスト住宅@情報バンク]
こんにちは!ローコスト住宅@情報バンクのナナです。^^やっと、我が家・ローコスト住宅に神棚がやってきました!!家を建てたときには、神棚とか、そんなことあまり考えていなかったので神棚を家には置いていなかったのですが、、去年夫婦揃って病気で入院しまして、やはり神様を家に奉っていないのが原因。。。?なんて考えるようになりました。それで、ダンナに神棚を付けるように相談して、やっとつけることができました。神棚の付ける場所にも吉凶があるみたいですね♪風水とか色々調べてみると、神棚を設置す...... [続きを読む]

受信: 2007年2月10日 (土) 21時32分

« 辞任の本間税調会長 | トップページ | 安藤優子の結婚 »