« まちゃまちゃの紅一点。 | トップページ | 渦中の炭谷宗佑アナウンサー »

2006年5月31日 (水)

庚申と不成就日

今日は少し芸能から離れてみようかと、今後は暦についての記事も入れていきたいと思います。

5月31日の今日は庚申(かのえさる)、旧暦で五月五日の端午の節句の日です。

また不成就日であり、今日始めたことは無駄となるとされる日でもあります。

奇しくもというか、皮肉にというか、今日は世界禁煙デーにして禁煙週間の最初の日となっており、今日禁煙を始めても煙草は止められないと言うことになります。
もし禁煙するなら、今日はとりあえず吸って明日からにしましょう。

今日の干支は庚申ですが、これは金気が重なる日で天帝からの裁きが下る日とされています。
善人には大吉日、悪人には大凶日となります。

なぜかというと、悪事を隠している人は体の中に住む三匹の虫が、夜中に天帝のもとに告げ口をしに行くと信じられてきたからです。

かつては庚申待ちと言って、村の名士たちが集まり、夜通し飲み明かすことでこの厄介な虫たちの密告を防ごうとしました。

先ほどお話ししたように善人には大吉日ですのに、この村の名士達はなんでそんなに必死だったのでしょうね?

またこの三匹の虫と庚申の申(猿)が結びついて、見ざる言わざる聞かざるの有名な三匹の猿になったそうです。

鑑定依頼は高島大鳳.comへ


よかったらクリックにご協力お願いします。_________

人気blogランキング占いへ←いろんな占いあるみたいです

__________________________

|

« まちゃまちゃの紅一点。 | トップページ | 渦中の炭谷宗佑アナウンサー »

「占い」カテゴリの記事

「心と体」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日は、またお邪魔します。

見ざる言わざる聞かざるにはそんな由縁があったのですね。

私は31日は部活の為に学校に行って、油絵の続きを描きました。
・・・と言うことは、その日に始めたわけじゃないので、まだ、大丈夫・・・?
私はなかなか絵を描き上げられない質なので完成させられるように頑張ります。

ただしその日に早起きを始めたからなぁ・・・
明日から頑張ります(笑)

投稿: マジロぐく | 2006年6月 2日 (金) 00時00分

そうですか、では早起きの方は駄目かもしれませんね(笑)でも絵は仕上がるといいですね。

投稿: たいほー | 2006年6月 2日 (金) 03時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/75909/2011618

この記事へのトラックバック一覧です: 庚申と不成就日:

« まちゃまちゃの紅一点。 | トップページ | 渦中の炭谷宗佑アナウンサー »